子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリブル集団 VS ソウマール

いやぁ、 この前の試合には驚きました。相手チームの 事前情報が 生粋のドリブル集団だという情報だったので、どんな集団なんだろう。。。と 試合前のウォーミングアップの時、 たまらずにオヤマール、偵察してきました(笑)するとどうでしょう 対戦相手のア…

インフルエンザと花粉症対策について

日本ではこの時期 2つの猛威と闘わなければいけません。特に今年。。。インフルエンザがヤバい!私の息子ソウマールの在籍している ソウマールFC(仮)チームでも インフルエンザがかなり流行っていて、けっこうな人数が感染しました。周りの子達も みんなド…

◯◯当てゲームはうちでは禁止です

どうも 題名の通り ◯◯当てゲームをうちでは禁止させています♪◯◯当てゲームとはコーン当てゲームだったり。。。バー当てゲームだったりと。。。 子供が好きそうな メニューがあるじゃないですか? しかしあれって、 よく考えるとサッカーから、 かけ離れた練…

子供の手本になりましたよ♪(アジアカップ準決勝)

どうも 昨日のアジアカップ見ましたか?いやぁ、すごかった。半端なかった。何が良かったかというと 南野選手がペナルティ付近で倒され、 イラン選手は 「ファールじゃないよぉ~」と審判にアピールしている最中に 南野選手がプレイを続けていた所ですよね♪ …

サッカー選手なら、遠くを見よう!

街を歩いていると ふと向かってくる人が 何か遠くを見ていると。。。「え?なになに?」と ついつい 釣られて見てしまうことってないですか? そうです。 本日は、そんな話。「人はなぜ、人が見る方を気にしてしまうのか?」 についての議論です。コンサート…

アメリカンなタックル!

いやぁ、驚きました。先日行われた ソウマールFC(仮)の試合なのですが人生で初かもしれません。大柄だけが取り柄の ソウマール。見事に吹き飛ばされていました(笑) 小心者を隠すために鍛え上げた あのフィジカルが通じなかった瞬間、 彼は試合中、何度も。。…

ソウマールのバッグの中身

本日は ジュニアサッカーの現実ということで ソウマールのサッカーバッグに何が入っているのかを検証したいと思います。 よろしかったらご参考に♪adidas(アディダス) ボール用デイパック ADP25B出版社/メーカー: adidas(アディダス)メディア: スポーツ用品こ…

自由な発想が大事!と言われましても。。。

みなさん。「サッカーはアイディア勝負!」「インテリジェンスの高さが勝敗を決める!」「だから自分で考えられる人間になろう!」などなど ちょっと他のスポーツとは一線を画すニュアンスを感じたりしませんか? そのため ジュニアサッカーではあまりコーチ…

だんだんとドリブルで抜けなくなってきました

幼稚園時代など 簡単にドリブルで抜けていたはずなのに、 最近、うちの子は。。。という方はいらっしゃいませんか?私の息子ソウマールはそうでした(笑)考えられる 理由としては ここあたり(小学二年ぐらい)から ディフェンスが出来る子が増えてきたからだと…

じゃがいもが背を伸ばす?

オランダが世界で一番背が高いらしいオランダの食事は チーズやじゃがいもをよく食べるらしいだから ソウマールもじゃがいも好きにしようと思いました。 (チーズはすでに食べさせているので) ということなのでじゃがいも。。。じゃがいも。。。ジャガイモ。…

必殺シュートを覚える!そのラスト

突然始まった必殺シュート話。 今回がようやく最後です(笑)とりあえず 前々回から続いていますので初めての方はよろしかったら、こちらからどうぞ。 (そんなに続いているとは思えない話ですが(笑)どうぞ) ーーーーーーー 前回ブログ ---------…

必殺シュートを覚える!その2

ソウマール初の続きものです。 (そんなに続いた話でも引っ張る事でもないのですが(笑))一応、前回の続きを乗っけておきます。 これです↓ ーーーーーーー 前回ブログ ------------------ soumar.hateblo.jp ーーーーーーーーーーーーー…

必殺シュートを覚える!その1

「ソウマール。ついに必殺シュートを教える時が来た」「え?本当?」「あぁ」「名前は?」「え?名前?」「そうだよ。やっぱり必殺シュートには名前がなくちゃ。なあに?」「あ、えぇと。。。ライジング。。。うんと、そう!ライジングスマッシュ!(仮)だ!…

私、バックパスが嫌いです

どうも~ サッカー素人のオヤマールです。最近 ソウマールFC(仮)で 「バックパス」というのをやり出したんですよ。私、 サッカー素人ですから なんかよく分からないんですけどあれがイヤなんですよね~(笑) 「小学生なら真っ向勝負!今からそんな逃げ腰でど…

他のスポーツをさせてみよう!(卓球編)

みなさん。 よく小学生時代は様々なスポーツをさせるといい、と言われてますよね。そこで ソウマールも色々なスポーツをさせてきました。 その中でも効果のあるやつをご紹介します。その第1弾は 「卓球」です。 みなさん。 ご存知ですか? 卓球は「動体視力…

飽きない道具の使い方(カラーコーン編)

みなさん カラーコーンって持ってますか?あの工事でお馴染みのやつです。↓カラーコーン 赤 700mm(高さ)出版社/メーカー: 安全興業?メディア: この商品を含むブログを見る うちのマール家には沢山あります。もちろん 通常のマーカーコーンもあります。 し…

「全国」と「全世界」の違い

「ねぇ、父ちゃん。日本のサッカーってレベルあがったよね♪」突然、高校サッカーを観ていたときにソウマールが言い出しました。(この子は高校サッカーをみただけで今の日本のレベルが分かるのか!さすがサッカー小僧。。。いや、まてよ。そもそもソウマール…

足は速いけど、鈍足と呼ばれる子

「ソウマールは足が遅いからなぁ~」 「ソウマールにスピードがつけばなぁ~」よく こんな会話をコーチ陣はしています。「え?。。。おれって、もしかして、足が遅いの?」不安になったソウマールはオヤマールに聞いてきます。オヤマールはいつもこう答えま…

病みは上がっても調子は上らず

ソウマールの 風邪は無事にある程度治り「サッカーに行きたい!」とのことなのでいきなり試合に連れていきました。もちろんまだ完調ではないので 「まぁこんなもんでしょう」 という想像を持って見てましたが。。。 まぁ、これがひどい(笑)私の想像をはるか…

ヤネが浅いのはやーね(臼蓋形成不全症)

いきなり ギャグから入ってしまったオヤマールです。が、最近は ソウマールが風邪を引いてしまい することがなく、ヒマです。なので とりあえず昔の事を考えていました。 股関節痛は99%完治する “坐骨神経痛”も“冷え性”も、あきらめなくていい!作者: 酒…

シュウキューやってるのにハイキュー

「影山。おれにトス持ってこい!」「日向!」「変人速攻!」バン!ピッピー!あっ すみません。ジュニアサッカーの父として、あるまじき始まり方でした(笑) どうも 皆さん 突然ですが 漫画「ハイキュー」って知ってますか?ハイキュー!! コンプリート DVD-BO…

風邪を引いたら、背が伸びた

ソウマールが風邪をひきました。「あぁー、せっかく頑張ってサッカーの練習やって来たのに、こんなところで躓く(休む)なんて。。。もうあっという間にみんなに抜かされるよ!」 と ジュニアのサッカーをやっていると そう言いたくなるところなのですが マー…

ネイマール軍団、現れる

どうもー 私、この前 ソウマールとサッカーの出来る公園にいったのですが、 なんとそこにネイマール軍団がいたのです♪まさに奇跡!バルサのネイマール。THE DUGOUT(ザ・ダグアウト) ネイマール 直筆サイン入り 15/16 FCバルセロナ ユニフォーム TDNJ15161出…

続・マーカーの話(蛇足編)

実は さっきの記事に書きたかったんですが 完全に話が脱線するので別で書きます。(ちなみにさっきの記事とはこれ↓)soumar.hateblo.jpということで 改めて マーカーコーンについてですマーカーコーン ディスクコーン サッカー 割れにくい LeHom サッカー フッ…

マーカーでマーキング♪

どうも 今さらですが 今年は亥年ですね♪そこで思い出したのですが ソウマールが まだ人ではなく 猪だった時代のことです。。。 あれは。。。たしか 小学校一年生の時です。。。オヤマール それまでソウマールの 猪の原因が分かっておりませんでした。 だから…

ビデオ撮影オッケーです(ジュニアサッカー)

皆さん 子供のサッカーをビデオカメラで撮ってますか?うちは 撮っていますよ。しかもそれを ソウマールと一緒に観ています。 なかには 「ジュニア世代ではあまりビデオは撮らないほうがいいですよ。特にダメ出しとかは。。。」 という方もいます。 けれど、…

今のところ、車の送迎!いたしません。(ジュニアサッカー編)

「ねぇ、父ちゃん。車が欲しいよぉ」「最優秀選手にでもなればぁ?」これが 私達、親子の決まり文句です。(カーリース新車) アルファード ハイブリッド オリックス 9年リース出版社/メーカー: トヨタ自動車 (TOYOTA)メディア: この商品を含むブログを見るそ…

ソウマールの頑張り!(トレシュー編)

みなさん 子供って、やっぱり履き慣れている靴の方が好きですよね? うちのソウマールは間違いなく、そうなんです。さらに彼は日本人体型で 「甲高」「幅広」という サッカー選手として、大丈夫? と心配したくなるような足の形をしています。 そのせいで い…

サッカー小僧とバランスボール

こんにちはやはり3元日は呑みすぎているため、 ソウマールには 体幹トレーニングをやってもらっています。 やり方などについては この↓下のブログの通りです。 soumar.hateblo.jp しかし、ここはいつもとは違う私の実家‼️ 上記のバランスディスク以外にも …

戦う正月!(羽子板じゃなくサッカーテニス編)

どうも~ みなさん、福袋買いました?あれって お得ですよね♪マール家も朝イチで 実家近くのショッピングモールに行ってきました♪ (みなさん!お正月のお得なうちに買えるものは買う派ですか?マール家は、必ず洋服と家電はチェックします) そんなとき 便利…